ハロウィンの折り紙製作

Home / Blog

2022年10月11日

ハロウィンの折り紙製作

10月31日と言えば?

「ハロウィーン!!!!」

指導員の問いかけに元気に答える子どもたち。

昨年度も10月は、1ヵ月間のプログラムを通してハロウィンの製作やイベントを意識した内容でした。

覚えていた子も多く

「去年はハロウィンのお菓子もらったよね?今年ももらえる?」

とお菓子の心配をしている子も…子どもらしくてかわいいです(笑)

 

1週目と2週目は脳のトレーニングでハロウィンの折り紙を行いました。

手先の使い方が苦手な子は、手先の力でしっかり折り紙に折り目をつけること

折り方の見本を見て一人で折り進められる子は、分からなくなった時に「教えて」と援助要請が出せるか

折った折り紙に模様や顔を描く時は、発想力

一人一人にあった方法で進めました。

折った作品は袋に貼って、その袋には皆が楽しみにしているハロウィンのお菓子を入れる予定です!!!!

(まだ内緒☺)

 

運動会の学校や保育園・幼稚園も多いので、適度に休息を取りながらも、楽しみをもって10月を過ごしていきたいと思います。