先週のおやつレク

Home / Blog

2023年5月29日

先週のおやつレク

皆様、お世話になっております。本日は先週のおやつレク・避難訓練の様子をお届けいたします。今回はピザトースト作りに挑戦しました。

「朝ごはんに食べたことある!」「ピザだいすきー!」と喜ぶ声が多くありました☻

 

①マスクをつけ手を洗い、手袋と消毒が終わったら、作り方の説明をきいて調理開始!

②それぞれピザソースを塗り、渡された食材を自由にのせていきます。チーズをたくさんのせたら準備完了!

③トーストが焼きあがったら完成!「おいしい!」「家でも作れるかな~」とみんな笑顔!

 

食べ終わって、少し休憩したら避難訓練を実施しました。

地震と火事はもちろん、夏に向けて津波のサイレンなどを使いどんな時に鳴って、どんな行動をするべきか実際に取り組みながらお話しています。

機械によって音が違うこともあり、聞き分けが難しく感じるお子様が多くいました。何度か鳴らして、質問やグループワークを交えながら適切な行動を確認しています。

 

6月には実際に消火器などを実際に使用する避難訓練を行う予定です。

今週はプラ板工作に加えて、開港記念日には葛西臨海水族園へ外出レクを行いますのでお楽しみに!