先週の活動様子~集団あそび~

Home / Blog

2023年5月1日

先週の活動様子~集団あそび~

皆様、お世話になっております。本日は、先週のまるトレ様子をお伝えします。今回は集団活動を目的として行っています。

チームを組んでお友達と協力したり、時にはライバルになったりと楽しくゲームをする中で学んでいけるよう工夫しています。

 

神経衰弱では、チームメイトと協力して優勝を目指しています!

チーム内でヒントOKとし、「ここだと思うよ!」「このへんだったような…」「覚えてる?」とコミュニケーションをとりながら取り組んでいます。

最後にお友達とどんなふうに協力できたか話し合ったり、指導員か良かったところなど含めフィードバックしています。

 

この日は謎解き宝探し!なぞなぞを解き、すべてのカードを集め、カードに書かれた謎を解いたらお宝ゲット!

3:3のチームに別れて、お友達と協力し、指導員にヒントをお願いしながら謎を解いていきます。

「どーゆー意味だろう…」「もしかして○○かな?」と話し合いながら、見つけると「あったー!」「よっしゃあ!」と盛り上がりました!

 

子どもたちの様子を見ながら運動あそびができる日は、新聞紙じゃんけんを行いました!

新聞紙の上に乗り、負けるごとに半分に折って足場が小さくなっていき、立てなくなったり手をついたら負けになります。

楽しみながらバランスや体幹を鍛えれるゲームになります!

 

今月から運動あそびを再開し、GWは外出レクや公園あそびを予定していますので、よろしくお願いいたします。