先週の活動様子

Home / Blog

2023年6月14日

先週の活動様子

皆様、お世話になっております。今回は先週の放課後等デイサービスの活動様子をお届けします!

まんまるだよりの記載通り、音楽療育・集団活動をメインに活動しております。

 

音楽療育では「アルプス一万じゃく」を行いました。

指導員と練習をしてから、隣のお友達とリズムと息を合わせて実際にやっていきます。

初めてのお子様は、練習で苦戦しながらもだんだん動きを覚え、お友達や指導員に教わりながら進めていました。

 

集団療育では「カードゲーム・すごろく」を中心に行いました。

ゲームルールを確認した後に、遊びの中のお約束を提示してグループで活動しています。

「カードゲーム」この日は神経衰弱組と虹色へび・ドブル組のグループに分かれて行いました。

神経衰弱では、協力して時間内に終わらす・表情や軽いジェスチャ―でヒントを出すのはOKとし取り組んでいます。

 

「すごろく」SSTを交えて、難易度をわけてグループごとに活動しています。

止まったマスの質問に答えながら進めていきます。答えるのが難しい場合は、指導員がヒントや二択にして取り組んでいます。

黄色のマスでは交通ルールなど、お出かけの際に必要なルールを〇✕で確認しています。

止まったマスのカードを引き、答えながら進めていきます。

こんなときどうする?では、「ゲームで負けてしまった時」「学校で困っていることがある時」などが書かれています。

しれいでは、「お友達のいいところを一つ」「自己紹介をしてみよう」などが書かれています。

難しい場合は、指導員が例をだしたり、見本を見せながら取り組んでいます。

 

今週はタオル運動でストレス発散を促しながら、まるトレではストラップ製作に取り組んでおります。

楽しみながら活動していければと思いますので、よろしくお願いいたします!