月曜日&春分の日&水曜日

Home / Blog

2023年3月23日

月曜日&春分の日&水曜日

皆様、いつもお世話になっております!!

まんまるキッズの佐藤でございます。

月曜、水曜、春分の日は春時雨の前の春霞という天気でした!!そんな貴重な天気でしたので、3/20は潮田公園、3/21春分の日は平和島公園、3/22は川崎市南河原公園にお出掛けして参りました。

潮田公園では、桜も三分咲きというところでしたが、綺麗な桜景色の中、午前授業で体を持て余していた小学生達は元気に遊ぶ姿が見られました。

思えば11月着任の際は、この子達は友達と一緒に遊ぶことが出来るかな~と感じて、早半年。今ではお子様同士で一緒に遊び、時に励まし合う姿に胸が熱くなる思いです。私達はお子様に多くの物を与えることは出来ませんが、学童期の貴重な体験や友達の交流経験が少年少女達が将来躓いた時、自ら立ち上がる手助けなればと信じております。

潮田公園の帰り際、近くにあります潮田神社で皆様の健康をお子様達と一緒に祈らせていただきました。二礼二拍手一礼はなれないお子様もいらっしゃいましたが、頑張って祈らせていただきました。

 

 

 

3/21、春分の日は、お子様の人数が減り、少人数になったので平和の森公園フィールドアスレチックで活動しています。木や縄を使用したアクティビティや川を利用した水車や橋のアクティビティ等が沢山あり、どのお子様も目をキラキラさせて走っていきました。

中にはバランスを崩して水に入ってしまう場面もありドキドキしながら楽しんでいました。

佐藤職員は普段から運動不足なのでお子様たちに付いていくだけで、息を切らしてしまいました。そんな中で、当初45分の予定が休憩を挟みながら2時間程度、活動しております。

どのお子様も満足した表情で乗車しておりました。

平和の森公園フィールドアスレチックは4/5(水)にもお出掛け予定なので、ご希望の方は動きやすく濡れても良い服装と着替えの準備をお願い致します。

 

水曜日は川崎市南河原公園にお出掛けしています。公園は桜も見頃な時期でしたが、お子様達は遊具を見るなり全力ダッシュで遊んでおりました。佐藤の足では追いつくことなく叶わず、写真は後ろ姿中になりました。しかしお子様達も成長したのか、声を掛けると止まってくれる他、半年前はお友達に突進していた男の子が、年下の幼児を気にして配慮する姿が見られました。知らない間に成長しているなーと思いながら過ごす毎日でした。日々の保護者様や小学校での教育の賜物だと感じます。いつもありがとうございます。

 

木曜日は生憎の春雨だったので、小学生2人と佐藤で買い物に出かけています。買い物先のダイソーでは、半年前なら床に寝転んでいる女の子や、興味があると走ってしまう男の子の2人でしたが、何とビックリ、佐藤先生の荷物持ちを自主的に持って手伝ってくれたり、落ち着いて行動していたりと、半年間何があったの??と疑ってしまうくらいの成長を遂げていました。お子様の成長する瞬間はいつも目頭が熱くなります。

この調子で成長が続けば、公共交通機関を使ってのお出掛けや外出先での集団行動も目指せると感じました。また頑張って楽しく成長・経験が出来る活動を提供できればと思います。

来週からは春休み、また元気に活動して参りたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。